2021/11/20

本日通常営業です

新しい店舗になり
来ていただいたお客さんが
CACAPONをですね
お友達や知り合いの方に紹介してくださったり
SNSにあげてくださったり
ほんとうに嬉しいんです

ただ増えているとき
景色がいいときにこそ
慢心しないこと
裸の王様にならないよう気をつけなければいけません

「なんだあいつは裸じゃないかと」
自分が裸だと気づかずに
おごり高ぶることがどれほど信頼を失うことか
客観視したとき 滑稽なことか
頭の片隅に置いておかなければなりません

忙しいときにでも
「本当に現状のままでいいのか」「これでいいのか」と
おまじないのように自分に問いかけること

ショーケース越しや会計の時だけが「接客」ではなく
高齢者や視力の弱い人にとって
値札は見えやすいか 照明は暗すぎないか
季節の花を飾るのも 
ドライフラワーを美しく飾るのも
全てひとつひとつがお店の 「接客」

自分が完璧かと言われればですね
先日もオランジェットとシトロネットの位置を
値札と逆の場所に置いておりまして...
お客さんから「カカポンさん逆になってますよ」と
言われて気づいた未熟者であります
cafe202hmgさんのキャンドルと一緒に
暖かくしてお待ちしております

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿