2016/09/28

ジャイアントインパクト

おはようございます。

昨日は「わたしと宇宙展」へ。
ご来場の方も多く、ご年配の方が多い印象でした。
正直どういうのなんだろう...と
思っていましたが、面白かったです。

地球と月・太陽の関係
もし「月」がなかったら
地球が不安定になってしまう。

地球と太陽の絶妙な距離感。
これはもうホントに奇跡的
もし宇宙の重力バランスが
何かの拍子で崩れたら...
地球と言う星は何処に行くんだろう。

地球で暮らしているヒト達はどうなるの?
などなど

まだまだ人類が知らない
惑星や銀河系に
地球と同じような惑星があったとして
そこで「地球外生命体」が
活動してることを想像するとワクワクします

地球のような星は
本当に奇跡的だということ

そこで動物と人類が生存して
ロケット開発して
スマホを開発して
そういうこと考えていくと
ほんと不思議な世界

「天文学」というと難しいですが、
宇宙的視野にたって
地球をもう一度見つめ直す機会になりました

帰り際の
ご婦人たちの会話がとても印象的で 
「私たちの体は星でできてるの」と。

たまに夜空を見上げて、
思いを馳せるのもいいかもしれませんね

そして帰りにとても素敵な出逢いが....
グーグルカーを発見!!
これがウワサのカメラか....
サッカーボールみたい....だな
運転手の方に
「写真撮影いいですか」って聞いたら
「いいですよ」と。

これからわたくしは
グーグルカーに出会ったことがあるんだ!
言えるのです
昨日の日中は蒸し暑かったです

もう少し
涼しくなってほしいところ

CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿