接客はほんとうに難しい
自分が消費者側の場合
お店の
・どんな行動がマイナスに思うのか
・どういうことをされたら嬉しいのか
言葉のかけ方や抑揚、積極的に話しかけるのか
値札の文字の見え方、視認性の良さ、
お釣りの渡し方ひとつにとっても
お店の印象は変わります
また自分(男性)が対応するのか
女性が対応するかでも
印象は違うでしょう
お店のオーナーさんが全時間でなくても
来てくれたお客さんに対して
接客することは
自分はとても大事なことだと思っています
そこのタッチポイントは重要かつ大切
今後レジ接客業務は
AI搭載の自動販売機のような
システムも増えてくるでしょう
スーパーやコンビニ
ホームセンターでのレジ対応や
小さなお店さんに行ったときでも
学びは多いです
暖かくなってきたら
いろんな場所やお店へ
学べるものはないか
足を運んでみようと思いますよ
お店近くの槻田川の桜です
皆さんの地域の桜は
今どんな姿でしょうか
本日も12:00~18:0まで
旅は続きます
CACAPON・カカポン
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