2022/08/19

本日はお休みです

今日はですね
北九州市戸畑区の

安川邸』へ

行ってきました
前から行ってみたかったのです
この門前にそびえ立つ
堂々たる名
北九州市がおこなっている
北九州市民であれば
8月31(水)まで無料で入ることができます

なかに入っているお茶屋さんの飲食は
料金がかかります

外の庭園が広いひろい
この場所で
製鉄誘致や学校建設のことを思案していたのかなと
わたしも庭をぐるぐると歩いてみます
なによりも緑が多く
電線が視界に入らないので
とても気持ちよく青空が入ってきます
この下のものは鉄でできていました
製鉄誘致に奔走した歴史を刻んでいるんだと思います
こちらはガラス?かなにか透明な椅子です
この陽射しで熱いかと思って
触ってみましたが
まったく熱くありませんでした
真上からの写真です
なにかアートのようにも感じます
水面が波打っているような
こちらは
本館とは別の洋館です
なかには入れません
かなりの趣
本館は館内撮影禁止と
なっておりましたので
写真は撮りませんでした

なかに入るとスタッフの方から
「まず動画をご覧ください」と
テレビ画面の前へ促されます

動画が終わると館内見学へ
静寂と自然の音を楽しむ場所と
言えるかもしれません

セミが鳴いていましたが
春には春の
冬には冬の
季節ごとに訪れる景色に
触れることになるのでしょう
歴史ある建造物を取り壊すのではなく
なるべく保存して紡いでいくことが
大事なようにおもいます

秋や冬には
どんな景色に彩られるのでしょうか
偉大な経営者の邸宅を後にして
帰宅の途へ

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿