2022/08/19

明日20(土)より通常営業です

新商品のご案内です
宮城県 新澤醸造店さま   【伯楽星】
福島県 会津酒造株式会社さま【山の井】
岩手県 赤武酒造さま             【赤武】
東北3県のお酒を
それぞれカカオ豆に漬け
チョコレートをつくりました

使用したカカオ豆はウガンダ産
カカオ分は70%で揃えました
3枚入1セットでの販売(390円)となります

こちらの商品
本当は震災が起きた3月
ホワイトデーに出す予定でした
ただ自分がバレンタインの影響もあり
つくることができませんでした

九大の竹内先生に
「こういうことやりたいんですけど
何か東北の食材ありませんか」と尋ねたら
「3県の日本酒なんてどうですか」と

お酒が飲めないわたくしにですよ...
「日本酒はどうですか」って

でもですね
ふとカカオをラム酒に漬けて
チョコレートをつくったことあるなと
後になって
点と線が繋がることはよくあります

竹内先生に「つくってみます」と
返答してから約7ヶ月が経ち
ここに登場

注)こちらはコラボというものではなく
あくまで自分が各蔵元さんのお酒を購入して
つくったチョコレートです
その点はご理解ください

こちらの商品の売上はですね
3等分にしまして
震災津波で親を失った子どもたちを
支援するために設けられた
各県の機関
・宮城県 東日本大震災みやぎこども育英募金
・福島県 東日本大震災ふくしまこども寄附金
・岩手県 いわての学び希望基金
へ寄付をいたします

お酒好きな友達や
ご家族と楽しんでもらえたら嬉しいです
お酒が飲めない
わたくしのような下戸な人でも
顔は赤くなりません
アルコール飛んでますので
チョコレート好きな人にも
是非食べてもらいたい

チョコレートの感想は
3種ともカカオの香りが
お米の旨味に包まれて丸みを帯びた感じがします
ラムのような派手さ華美さはなく
【伯楽星】深いうま味と奥深しい後味
【山の井】艶っぽい甘味と清らかな残り香
【赤武】 上品な香りと柑橘系の爽やかな余韻

魚介類の臭い消しや煮物などに旨味
香り付けとして
日本酒が使用されるのも納得

精米から瓶詰めまで
いったいどれぐらいの時間を費やすだろうか
それぞれの瓶を眺めていると
そんな気持ちになります

東北を旅してまわりたいな

それでは
また明日から
よろしくお願い致します

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿