2017/05/14

カーテンコール

おはようございます。

先日、高校生ぐらいのお客さんがお越しになり、購入してくれたチョコレートは自分用ではなく「母の日」のプレゼントかなぁと思いながら後ろ姿を見送りましたよ。

またお客様から「チョコレートには夢がある」という言葉を頂きました。ありがとうございます。

『チョコレートには夢がある』

具体的な意味は聞きませんでしたが、とても嬉しかったのでその場ですぐにメモを取りました。今までもお客さんから嬉しい言葉を頂いたり励ましの言葉をかけてもらったり、その都度、もっと喜ばれるチョコレートを作りたいなぁ、お店にしたいなと思ってきました。もちろん、今でも思っています。

小池一夫さんの言葉を引用します。
モンゴルに「逃がした馬は取り戻せるが、放った言葉は取り戻せない」ということわざがある。それはネットでもリアルでも同じこと。自分の使う言葉は、自分そのものだから。
自分の使う言葉は、自分の内面の一番外側。
これはマイナスだけでなくプラスも両方意味があるなと感じました。自分も今まで知らずに傷つけた人がいたかもしれません。あの時どういう言葉が適切だったんだろうか。一番よかったんだろうか。

CACAPONの商品名にも大変気をつけています。

「放った言葉は取り戻せない」

商品は「子」のようなものですから生き続けます。『言霊』として歩き続けます。歩き続けるのなら、楽しく、皆に喜んでもらえる、少しでもクスッとしてもらえるモノであって欲しいのです。

今までお客様からもらった大事な言葉は大切に保管しております。ありがとうございます。私の言葉も一人でも多くの人を救えるようにもっと勉強が必要ですね。

そのためにはもっと本を読んで多くの言葉を獲得したいと思います。

昨日も皆様ありがとうございました。
16日(火)はお休みいたします。

今週は
晴天な日が多い一週間となりそうです。

それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿