2017/03/17

来る者拒まず、去る者追わず

おはようございます。

「ホワイトデーのプレゼントをまだ返していないんです」というお客さん。近所の方やビターチョコが好きなお客さん。

昨日もありがとうございました。

今やるべきことに集中し、決断と行動する。

自然体で「来る者拒まず、去る者追わず」

CACAPONから離れていったお客さんもいます。そしてCACAPONに何度も来てくれるお客さんがいます。これも「ご縁」です。

一人暮らしをいていた時、週5、6で同じ八百屋さんに通っていました。ほぼ毎日ですね。通い出すとずっと通ってしまう人間です。「離れるので通えなくなります」そう言って挨拶を終えました。「兄ちゃん、お店に出せない形が悪いものだけどこれ持って行きな」とても有難かったです。

今日はあっちに行って、明日はあっちに行って。そういうことができない人間なんです。もちろん他を知るということも大事なこと。そこで「比較」という現象が生まれるからです。オーナーの人柄、お店の雰囲気、居心地、提供する商品、料理など。

「顔の見えるお店」そして「お客さんとの関係」

いろんなものが複雑に絡み合って、「この店にずっと通いたい」

それが「から揚げ屋さん」なのか「八百屋さん」なのか「チョコレート屋さん」なのか「お肉屋さん」「美容室」なのか。

「同じお店に通い続ける」というのは簡単そうでとても難しいです。

同じメーカーの車を家電製品をパソコンを使い続ける。

「私だけの贔屓のお店」

まだまだ、CACAPONはやるべきことがたくさんありますね。

好きな音楽を聴いて、美味しい物を食べて、今日もチョコレートが作れます。

ありがとうございます。
それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿