2017/01/23

SWEET LITTLE CHOCOLATE

おはようございます。

昨日もありがとうございました。

お客さんと酒粕の話になりまして、「麹や発酵の文化はすごい」と。

「人は生まれながらに”成長”して”退化”していきます。しかし”お酒や発酵” ”菌”は成長し続けます。年月が経つほどまろやかに深い味なります。やつらは凄いですよ」

確かに。

産声をあげた時

人は生まれた瞬間、「最後」に向かって生きないといけません。

誰しもが向き合う道。

早いか遅いかの違いだけです。

表面上は「退化」しているようでも、徳や学問、人間性は成長していく人間でいたいと思います。

”熟成”ですね。

人として大人として、年を重ねるほど”熟成”していく「豆味噌」みたいに、精進しないといけません。

心や気持ちまでもが「退化」してしまったら、その時は

溶けていくだけです...

小さなことでも、本当に小さなことでも成長してるな、と思うことが大事ですね。

不器用でも小さな成長を積み重ねていけば、雲に近づけるように思います。

しわや腰が曲がったり、視力が落ちてきたりするのは「退化」ではなく「成長」してるんだと。

どこまで成長し続けるんだろうと笑いながら年を重ねていけたらいいですね^_^

「サロン・デ・カカポン」の商品も少しずつ出来上がってます!!

昨年より成長してるかな。どうかな。喜んでもらえるかな。

ひとりでどこまで出来るか。
本日は23日(月)はお休み致します。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿