2016/11/15

Midnight Blue Train

おはようございます。

カカオ豆からチョコレートを作る。

最初の頃は本当に手探りでした、それから時を経て少しだけ成長しているように思います。

焙煎、作業時の温度、包装...。機械のメンテナンス。

まだまだだけど、いろんな所を改善し効率化してきました。

同時に現状存在する多くの課題も見えてきました。

次に作るチョコレートはもっと進化したもの、もっと香りが漂うもの、お客さんが喜んでくれるもの。

世の中にはいろんなチョコレートがあります。

その中でカカポンを選んでくれるお客さんに感謝して

少しずつ少しずつ....

「もっと美味しいチョコレートが作りたい」

ただそれだけ....

お客さんに「本当にひとりでやっているんですか」と聞かれることがあります。

はい、一人でやってます.....😌

会社員時代には味わえない面白さや楽しさ、もちろん厳しさも体験できていることが「旅」をしているんだと実感しています。

昨日からコンチングをしていますので、一坪工場はチョコレートの香りに満ちています。

コーヒー焙煎所からいい香りがするように、チョコレート工場からもチョコの香りがしないとね。

ショーケースも夏に比べると賑やかになってきました。

「ビターチョコ」も「ミルクチョコ」も「ホワイトチョコ」も.....カカポンは作ります。

どこまで出来るか....自分自身との勝負です。

「スーパームーン」は見れたでしょうか...
明日16(水)は18時までの営業となります┏○))

-ON THE ROAD-  CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿