2024/07/23


「Climate Stripes」HP
都市選択から北九州がありましたので見てみました
1850年から2023年までのデータです
地球温暖化が視覚的に分かりやすい


1980年、1990年あたりから顕著に赤色(高温)が増えています


気象庁がだしている
ヒートアイランド監視報告を見てみると
・都市化率が大きいほど気温の上昇率が大きい
・冬日は減少し、熱帯夜や猛暑日、真夏日が増加している

ヒートアイランド現象は、地球温暖化とは別で
人工的な構造物や排熱を要因として気温が上昇する現象
都市を中心とした限定的なもの

北九州市は「未来環境都市」「環境モデル都市」を
もっと前面にアピールしてもいいと思うんですよね
歴史から公害を克服してきた経緯もあり

「北九州市は日本一の環境都市を目指します」
みたいな


動物や植物、生きていくうえで欠かせない農作物が
10年後20年後、
どれだけのものが残り
どれだけのものが消えていくのでしょう


本日23日(火)、明日24(水)はお休みです

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿