2024/06/03

東京での講習会から帰宅して
お店の営業とバタバタと、、、やっとの更新

とても濃密な3日間でした




自分が疑問に思っていたことすべてに
的確に答えてくださった尾形さん
前準備や後片付けなど
使用した道具類を洗浄してくださったスタッフの皆さん
改めて、ありがとうございました
最終日の最後まで大変お世話になりました

下の画像は
テンパリングを自動でやってくれる機械なのですが
いろんなチョコレートをつくる自分には
この大きいタイプの導入はないかなと
いろんな機械についても学べました



こちらはパンニングマシンでチョコ掛けした
ヘーゼルナッツです


自分がつくるチョコレートで
全部同じように再現することは難しいですが
表現の幅と知識は広がったように思います

尾形さんの言葉で印象的だったのが
「自分が三ツ星レストランのシェフだったら、どの段階でショコラを型から外して美しいまま提供するか、自分だったらこうする」という視点でした

改めてチョコレートは
温度と湿度との戦いだと感じる
そんな3日間でした


お客さんからお土産をいただきました
岡山県 山方永寿堂さんの「きびだんご」


こちらは熊本県からのお客さん
TARO賞を受賞したつんさんから
受賞もおめでとうございます

どちらもありがとうございました


休み明けと週末のご来店
どうもありがとうございました

本日も
12:00-18:00まで
通常営業です

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿