2022/06/21

本日はお休みです

 今日は北九州の門司にある「出光美術館」
「にほんの焼き物 入門編」を見に行ってきました

まったくの素人ですけど
その時代その時代の
作り手から生まれた審美眼が
陶磁器に表現されていたように思います
日常から少し距離を置いて
芸術や自然に触れる時間をですね
大事にしたいなと

いろんなものに触れて
「自分らしい感性」を持ち合わせていること

それが
その人の
そのお店の魅力になるんじゃないかな

展覧会とは別に
「出光創業史料室」という部屋がありまして
そこがですね
自分にはとても勉強になりました

創業者の出光氏が
門司で機械油の「出光商会」という
お店を始めたこと

激動の時代を
どういうふうに生きてきたのか
困難に対して
どう向き合ってきたのか
などなど...

一番奥の方にいくと
ミニシアターみたいなのがありまして
3話にわかれた
短編映画を観ることができました
これが面白かったんですよ
1話が10分ぐらいで
昔の俳優さんを使ったドラマでですね
ダラダラという感じではなく
ゆっくりと貸切状態で観れました

大企業の創業者
経営者の歴史をたどると
その企業に対する
見方や捉え方が
新しく更新されていく自分がいて

そんな旅も
面白いだろうな
※明日22日(水)までお休みです
週末のご来店
ありがとうございました

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿