2021/07/12

営業後

何度かご来店してもらっている
お年を召した女性のお客さん
オレンジを使ったチョコレートが好きで
アイスクリームのダークオレンジを
ご注文してくださるんです

そのお客さんが
お店に置いてあるエレクトーンの雑貨に気がついて
「あら、これは珍しいですね。」と仰るので
「なにか楽器を弾かれるのですか」とお聞きしたんです

そしたら
「若いときからピアノとエレクトーンをやっていたの。今はもうエレクトーンは手放したけど、ピアノは置いてあるわ」と

なんとなく佇まいというか
雰囲気が上品な感じの方だったので
合点がいきました

足腰が弱くならないように散歩をしているみたい
そういう話を聞いていて
映画や小説に出てくる物語の一部を想像したのだ
新しい移転先でも
お客さんとの距離感は大事にしたいな
小さいのがいいか 広いのがいいのか
悩ましい問題、、、

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿