2021/03/25

人を動かすのは「熱量」です

オーダー頂いておりました
特注チョコレートの引き渡し
昨日無事にお届けできました
「ピアノ教室の先生に」ということで
ピアノを中心にその他楽器と音符を混ぜました

ご依頼いただきありがとうございました
小さなことからコツコツと
特注チョコのお客さんとは
別のお客さんの話しなんですが
娘さんが中学校を卒業して
福岡県外の高校に進学が決まったと

それで私も一緒にその県に引越しをするんですーと
昨日お母様がご来店くださったんです
娘さんがなぜ県外の高校を希望したのかというと
習いたい外国語があるみたいなんです
そしてその外国語専門の大学に行きたいと

娘さんを突き動かしたものは何かというと
テレビやネットで観る「芸能」の世界だったようです
10代で「私はこれがやりたいんだ!」
「こういう道に進みたいんだ!」と真っ直ぐに
突き進めるってかっこいいなと思いましたね

そしてそれを応援する親御さんがいるからこそ
進める道でもあるということ

世の中には大学に行きたい!
こういう道に進みたい!と思っても
行けない子供もたくさんいるでしょう
昨年から新型コロナの影響もあり
経済的な問題などで自分のやりたいこと
進みたい道を諦めなければいけない

自分自身ではどうしようもない世の中の出来事
生まれ育った環境 そのなかでも
自分のいま持っている武器で精一杯進むしかない

自分を変える一番の方法は「環境を変える」こと
環境が変われば自ずと変わらなけばいけないから

お客さんの娘さんも
きっと環境を変えたかったんだと思う
「今のままじゃだめだ」そう思ったかもしれない
誰もわたしを知らない場所へ

人を動かすのは
心から沸き立つ「熱量」です
というお話でした

本日も通常営業です

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿