2021/02/06

営業後

インスタグラムのUIについて
チョコレートと関係ない
ちょっとした雑談(ひとり言)なんですけど

インスタって
フォローしている人の投稿、自分の投稿が
「最初に写真がきて次に文章」という仕組みじゃないですか

自分はどちらかというと文章が先にきて
その後に写真が見える仕組みが好きなんですよね
Facebookはこっちなんです

インスタグラムだと
①写真→②文章を読む→③もう一回写真を見る
どうしても写真が強くなってしまうのと
「もう一回戻る」みたいな仕草がシステムとして
綺麗じゃないよなぁといつも思うんです

あともう一つ改善というか
「こうして欲しい」と思うのがですね
いまフォローしている人の投稿が縦スクロールじゃないですか
スマホの画面(機種によって違うと思うんです)サイズで
瞬時に見えるのが一つ二つの投稿が限界ですよね

そのフォローしている人の投稿を
自分が投稿した画面アルバムと同じように
横三列の表示に変えたら
とっっっっても見えやすくなるんじゃない?といつも思ってます

インスタグラムの関係者が
まず自分のBlogを見ている可能性はほぼないでしょうけど
すっごい見やすくなるし、
画面からフォローしている9~12の投稿を
瞬時に見ることができるわけじゃないですか
何百人もフォローしている人達は大変だと思うんです
今の状態だと指を縦スクロールずっとしなきゃいけないわけで

そして、その気になった写真を押すと文章と画像が表示される
みたいな仕組みにならないかなぁと勝手に思っています
私自身がプログラミングに詳しくないので
正直仕組みはわかりませんが使う側からのささやかな
「こうして欲しい」目線でした

他にも同じように感じている人いるかな
記録として残しておこう

今日もご来店ありがとうございました

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿