2016/01/23

旅の途上

おはようございます。

土曜日、日曜日と北九州また九州全域に”猛烈な寒波”が襲ってくるようです。

山間部では雪が積もるかもしれません.....。

寒いのは苦手ですね。


それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

2016/1/21 歩行時間と糖尿病のリスクとの関連(国立がん研究センター)

ヒトと他の動物の違う点、『直立二足歩行』

ヒトはなぜ今のような二足歩行へ進化したのでしょう。

私たちの身体・遺伝子は『動く』ことを組み込まれているのに、自分たちが作り出した文明によって動かなくなっている。

この事に関して、書籍、「脳を鍛えるには運動しかない!」や「人体600万年史(上)(下):科学が明かす進化・健康・疾病」は非常に勉強になりました。

『脳を鍛えるには運動しかない』では、運動が脳に与える影響、学生の授業に取り入れた場合、妊婦さんが運動をする事によるメリット、認知症の改善などなど。

『人体600万年史』では、ヒトの身体は進化をしてきた。しかし、私たちがつくり上げた文明社会にヒトの身体が追いついていない。これを著者は『ミスマッチ病』と呼んでいる。面白い!!


チョコレートを『獲物』ととらえて!?寒い中、ウォーキング、ランニングがてらチョコレート工場へ足を運んでくださると嬉しく思います。

まだまだ旅の途上ですが、宜しくお願い致します┏○))

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿