2017/07/14

今日もチョコレートで休憩

おはようございます。

バニラビーンズが入ったものと
入っていないチョコレート。
食べ比べると
入っているほうは複雑な香りがしっかりとありますね。
高騰していますので現在、
今後も様子見です....

作り手として
「探究心」を持ち続けること。
これは永遠に続く「美味しさ」への追求です。

昨日も暑い中、
お越しくださいました皆様ありがとうございます。
感謝致します。

本日ご紹介する記事はこちらです。
特集◎認知症は減らせる《血糖管理で予防》 
糖尿病でアルツハイマー病の発症リスクは2倍に(日系メディカル)
引用:認知症の発症に大きく影響する危険因子として、この数年で注目され始めたのが糖尿病だ。 糖尿病が脳血管性認知症やアルツハイマー病の危険因子であることは、様々な研究で確かめられている。14の臨床研究のメタ解析で発症リスクが高まることが示されている
鏡の前で食べると、一人の食事でもおいしく感じる - 名古屋大学
引用:これまでに、一人で食事をするより誰かと食事をする方が、おいしく感じるということが知られていました。この社会的促進を生じさせる原因として、一緒にいる人との関係性、ムード(気持ち)、誰かと同じ行動をするということなどが考えられてきましたが、それらの要因は必ずしも、おいしさを高める必要条件ではないことが示されました。
この研究により、「食事中に人の存在を感じる」ということだけで、おいしさが高まることが明らかになりました。現在の日本では、多くの高齢者が一人で食事をしています。高齢者の生活の質は食事の楽しさと密接に関連しているとの報告や、高齢者の高頻度の孤食は、鬱との関連が指摘されています。また、孤食が食欲減退につながるとの報告もあります。この研究は、鏡を用いることで幅広い年齢層食の事の質を高める可能性を示したものです。 
家族が健康で長生きし、笑い合う時間が多い人生。

私は鏡を見ながら食事をしたことがないですが、
誰と同じ時間を過ごすか、
共有するのかというのは大事なように思います。
友達、家族、恋人同士、
「楽しい食事の時間」を大事にお過ごしください。
それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿