2016/07/17

窓側

おはようございます。

久しぶりに電車に乗って.........
多くの人がスマートフォンや
携帯ゲームを見つめている姿が印象的。
友達や恋人と連絡を取っていたのかもしれません。

外には移り変わる風景が流れていきます。

もしかしたら、
何か面白い物を発見するかもしれません。
海にネッシーが現れるかもしれませんし、
一度きりの出会いです。
毎日毎日、電車に乗っている人と
そうでない人では流れる景色や見たい物が違うのかぁと思いながら、
終始窓側に座っていろいろなことを考えました。

今野 由梨さん(経営者)の書籍から
引用:今の子どもたちは、インターネットやテレビを介して間接的に体験をしたり、ゲームを通じて模擬的に体験する機会はとても多い。でも、「自分の身体を通しての経験」、つまり、人や物や実社会と関わりのある直接的な体験がとても少ないと思います。 
生きる力の土台をつくるのは、「自然や社会の現実に、実際に、触れる経験」なのです。
小学生や中学生はこれから「夏休み」に入りますね。
「宿題」もあると思います。
「ワクワク」することや「好奇心」は忘れないように。

-太陽の下へ- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿