2016/01/13

鬼太郎

おはようございます。

書籍「水木さんの幸福論」を読み終えました。

水木さんが漫画家として人並みの暮しができるようになったのは、四十歳を過ぎてからだそうです。その間、紙芝居や貸本などで生計を立て、講談社「少年マガジン」での「テレビくん」「墓場の鬼太郎」の連載が始まり、人気漫画家となるのです。

四十歳を過ぎてからというのは驚きましたし、本を読んでいて水木さんは本当に漫画を描くことが好きなんだと。(そして食べることも....)

この本の最後に「鬼太郎の誕生 第一弾」が掲載されています。

鬼太郎がどういうふうに生れたのか、
目玉の親父が何故あの姿なのか、面白かったです。
人間の世界から追い出された目玉の親父が
「こんな不自由なところは出よう」と
鬼太郎とあてのない放浪の旅に出るんです。

なるほど、
鬼太郎そして水木さんは
『旅人』だったんですね!
-旅する- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿