2023/05/31

スペースワールド跡地できた
ジアウトレット北九州内の店舗が閉店している
ということを最近聞きまして、、、
いろいろと考えてみました

北九州のスペースワールドが
なくなったことによるデメリットです

【地域経済への影響】
スペースワールドがあることによって
実は地域に多大な貢献をしていました
観光客が近隣の
宿泊施設ホテルを利用すること
交通機関を利用して移動すること
スペースワールド園内の飲食店では食材など
地域の企業やお店から仕入れていたところもあるでしょう
その経済的な刺激はなくなりました

【雇用機会の喪失】
スペースワールドが閉鎖したことにより
多くの従業員が失業しました
開業当時から関わった社員、ダンサー
春休み、夏休み、年末年始のアルバイトなど
地域の雇用機会はなくなりました
学生時代スペースワールドでアルバイトをした
という人もいるのではないでしょうか

【子供や家族向けの娯楽の喪失】
スペースワールドは
子供や家族にとって大事な娯楽施設、
テーマパークだったように思います
九州内でハウステンボスと競合していたと言われますが
差別化はできていたと私は思いますね。
ある年代以上の方は
スペースワールドで開催された成人式に行った人もいるでしょう
また修学旅行で訪れた
という人もいるのではないでしょうか

「宇宙」を打ち出したテーマパーク
スペースワールドが2023年も存続していたら(空想)

〇民間宇宙ビジネスが脚光を浴びている現在
大学や企業と連携し
さらにアピールできるところがあったのではないか
〇宇宙飛行士の講演や
観覧車のゴンドラ一台に星座の模様や企業広告をつけてみたり
〇スペースワールド駅から園内までの動線を
地球から宇宙へ(月へ)いくようなプロジェクションマッピング
動画などの仕掛けも面白い
〇アイススケートリンクの壁を
プラネタリウムのように星と音楽が流れる空間にしてみては?
星空の下でスケートを楽しむ素敵な思い出になること間違いなし

と自分勝手に空想してみました
ジェットコースターのカタカタ音や
大晦日カウントダウンの音と光
スペースシャトルがある街の景観

家族や友人、
大切な人たちの楽しい時間を過ごす
「思い出の場所」には
めちゃくちゃ「特別な価値がある」ということです

進むべき道は後ろではなく、前
大切なことは過去に縛られず
未来へ向かって創造すること

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿