馬にまつわるエピソード
何かあるかなと振り返ってみても
特になにもなく...
と思っていたら
馬具屋からスタートしたエルメスについて
語っている本があったなと
副社長を務めていた斎藤さんという方が
語っているなかで
自分も大事にしたいと思う箇所を
いくつか抜粋
”お客様の信頼を絶対に裏切ってはいけない。これは、老舗企業の負っている責任でもあり、強みと言えるのではないでしょうか。エルメスでも、「H」のロゴが入った商品をたくさん作れば恐らく、今の何倍も売れるでしょう。しかし、それだけをやっていたら、五年ぐらいでエルメスの築いてきたイメージは失われてしまう。”
”たとえば「競合他社がこうしたからこちらもやらなくてはいけない」という考え、ぼくは必要がないと考えているのです。そうではなくて、自分は本当に何をやりたいのかを考えて指針を出す。つまり、会社の存続の目的は、競合他社に勝つことにあるのではなく、自分の道をいかに究めていくかに尽きる。
ものづくりをしていると
まわりが気になることがあるかもしれない
けれど
それよりもいかに自分との対話を繰り返すか
誰かをやっつけるのではなく
どれだけ自分自身を磨き続けられるか
そんな気がしてならない
今朝の桜です
まだまだ まだまだ
あともう少し
ホワイトデー後で
不安なところありましたが
本日もご来店
ありがとうございました
CACAPON・カカポン
0 件のコメント:
コメントを投稿