2019/08/22

本日通常営業です

「本日無事に入籍しました」

というメールを
男性のお客さんからいただきました
少し前に「指輪チョコ」を作らせてもらった方

俵万智さんは書籍のなかで
このように述べている

 " 私は出会いというものを、このうえなく大切に思っている。あと何年早く出会えていたらとか、タイミングがもう少し遅ければとか、人は言うけれどそんなのは贅沢なわがままだ。ないものねだりでしかない。出会えたこと、そのことに私は感謝したいし、感動もする "

人から言われた
嬉しい言葉も そうでない言葉も
記憶に残り続ける
だから日本語には  「言霊」 
という表現があるのでしょう

そしてこのようにも

 " 建物や美術品は古びちゃうし、
絵画も色あせたりする。
けれど、言葉というのは、
それがそのまんま残っているというか、
けっして古びない "

なぜ
ヒトが視覚よりも聴覚から伝わる 「音」 を
鮮明におぼえているのかは
人類が生き延びるうえで 
かかすことができなかった
生存と進化の戦略から
コミュニケーションをとることが
いかに大事かが分かる

この度はおめでとうございます
ご連絡をもらい 私もとても嬉しいのです

昨日は
九州大学 創食倶楽部のイベントで
大変お世話になりました
福岡 糸島の「タイショウコーヒー」さんへ
お伺いしました
次から次へとお客さんが見えたため
あまりお話は出来ませんでしたが
楽しい時間をありがとうございました
見習わなければいけないこと多数

宗像の大将は「貫禄」
糸島のタイショウは「爽やか」
たいしょうと言われる人たちは
素敵な方ばかりですね!!
やはり「お店」=「人」だなと強く感じました

タイショウコーヒーさんのすぐ近くに
プライベートビーチのような世界がありまして
小鳥さんと遊んできました
大丈夫 私以外に家族一組 カップル一組
怪しまれてない はず....
でも 本当にいいとこでした糸島
チョコっと佐賀よりですが...タイショウコーヒーさん
是非お近くの方 
コーヒーが好きな方は行ってみてください

バイクで下道を走って片道約3時間
途中遠回りしましたが それも旅の一部
もうね長袖じゃなかったら
手袋と半袖以外の部分だけ日焼けしてました
夏のジャケット着ていたのですが
さすがに信号で止まる度に汗が凄いのです
もう本当に海に飛び込もうと思ったんですけど
わたしカナヅチですから
ここでニュースになるわけにはいきません...

メーター確認 往復190kmで2.92ℓ消費
ということは1ℓあたり65kmか
まだまだバイクは大丈夫 
遠出すると燃費が伸びますね

チョコレートアイスでお待ちしております!!
CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿