2017/08/23

風に吹かれて

おはようございます。

昨日も紹介した、『星野リゾートの教科書 中沢康彦 著』

星野リゾートにゆかりが深い内村鑑三さんという方が星野社長の祖父のために数々の教えを残しました。その中で、星野社長に受け継がれている「成功の秘訣」を抜粋。
一、自己に頼るべし、他人に頼るべからず。
一、 本を固うすべし、然らば事業は自ら発展すべし。
一、急ぐべからず、自動車の如きも成るべく徐行すべし。
一、成功本位の米国主義に倣ふべからず。誠実本位の日本主義に測るべし。
一、濫費は罪悪なりと知るべし。
一、 能く天の命に聴いて行ふべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず。
一、雇人は兄弟と思ふべし。客人は家族として扱ふべし。
一、誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。
一、清潔、整頓、堅実を主とすべし。
一、人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば何の益あらんや。人生の目的は金銭を得るに非ず。品性を完成するにあり。
以上
「他人任せにしない」「本業を大切に」「質素倹約に努める」「誠実な態度で事業に臨む」「清潔、整頓、堅実に」大事なことばかりです。
星野社長は「ブランドの価値は貯金に似ている。取り崩していたら、いつか失われる。将来を見て、積み上げていくことが大事だ」と語る。 
 一日一日を大事に。大切に。丁寧に。長い長い旅路です。

今日もチョコレートを食べます。
しかし暑い日が続きますね。早く日中も涼しくなってもらいたいな。

それでは

今日も一日ファイトです。

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿