2017/07/24

ドラセナサンディリアーナ

おはようございます。

先日お花屋さんから頂いた『魔法のスティック』は「ミリオンバンブー」という観葉植物だそうです。お客様から教えて頂きまして、またひとつ勉強になりました。
「ミリオンバンブー」

いろいろ調べると縁起の良い植物なんですね。なんて粋なお花屋さん、ありがとうございます。お客さんが仰るように水栽培も面白そうですが、このままの形も可愛らしくてインテリアとしても捨てがたい....。ホントに魔法のスティックみたいなので眺めていても飽きないです。

花の名前って面白い名前や言葉の響きがいいなぁと思うことが多いです。商品名の参考にもなるかな。

あと「花言葉」って誰が決めたんでしょうね。「花」自体に名前があるのに、もうひとつ「言葉」が存在していて意味を持つ、不思議...。花言葉を知っている人であれば花を贈ることによって、花自体が言葉を持ち会話ができる。気持ちを表現できる。

どういう経緯で言葉を持つようになったんだろう。

先日ご来店くださったお客さんの言葉。

「無くても死なないけど、あると嬉しいもの。」

「お花も音楽もチョコレートも無くても死なないけど、あると嬉しいもの。皆同じじゃないですか」

心に残る言葉、ありがとうございます。
子供さん達との時間、大事にしてください。

お花が無くても普通に生活している人はいる。
全く音楽を聴かず一日が終わる人もいる。
チョコレートを食べなくても他の食べ物があれば生きていける。

でも、

テーブルの上に置かれた花...
ふとした瞬間にラジオから流れる音楽...
贈り物として、自分へのご褒美としてのチョコレート....

「あると嬉しいもの」「暮らしを豊かにするもの」

この「豊かさ」は物を持ったという豊かさではなく、気持ちの豊かさ。

繰り返される日常のなかで

「気持ちを豊かにしてくれるもの」

昨日も皆様、ありがとうございました。
「日々あると嬉しいもの、気持ちを豊かにしてくれるもの」は何ですか。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿