ミルクチョコに使用する全粉乳の比較です。
「フランス産」の全粉乳がどれぐらい違うのか確認したくて、取り寄せてみました。
まず、原材料、粒子や色調の違いが分かったこと。
味の「明確な違い」が認識できたかというと難しいです。
「フランス産」が絶叫するほどかというと、?です。
チョコレートに使用するカカオ豆もカカオバターも外国産ですから、その他の原材料は国内産のものを、という考えでいます。
これも取り寄せてみて分かる問題。
今後もカカポンで製造するミルクチョコには北海道の全粉乳を使用していきます。
本日ご紹介する記事はこちらです。
○HbA1c、糖尿病の有無にかかわらず眼底循環と相関(CareNet)
引用:レーザースペックルフローグラフィ(LSFG)を用いて視神経乳頭と脈絡膜の血行動態を測定し、糖尿病の有無で血行動態パラメータと空腹時血糖値およびHbA1cとの関連を調べたところ、非糖尿病患者でもHbA1cが視神経乳頭と脈絡膜の血流に影響を及ぼすことを、東邦大学大森病院眼科の柴智恵子氏らが明らかにした。
原著論文はこちら糖尿病の人だけ空腹時血糖値、HbA1cを気にすればいい。という考えは危険です。
非糖尿病患者でもHbA1cが有意に相関していることが認められたわけですので、HbA1cが高くならないような食生活が大事ですね。
-チョコレートの天敵・夏- CACAPON
0 件のコメント:
コメントを投稿