2018/08/11

おはようございます

そう 人って「WHY」が気になる生き物
”なぜ”チョコレートをやろうと思ったの?
"なぜ”この場所で?
理屈としてその理由を言うことはできる
でも本当に聞いてほしいのは”HOW”なんじゃないかな

あなたは
なぜサーフィンをやるの?
なぜ山に登るの?
なぜドラムをやろうと思ったの?

どうやってサーフィンが上達したの?
どうやって大きな山を登るの?
どうやったらドラムが上達するの?
本当に特別な理由を持ち合わせている人より
無意識かつ特段の理由なくやっている人もいるのでは

本からの抜粋なんだけど
ハーバード大学の意思決定センターによる
感情の分類
ネガティブ 怒り イライラ 悲しみ 恥 罪 不安/恐怖
ポジティブ 幸せ 誇り 安心 感謝 希望 驚き
現在の自分の感情と向き合う
このチェックリストから私はポジティブの方が多いかな
現在の自分がどういう気持ちなのか可視化ができて
おもしろい
ネガティブな感情すべてが悪いのかというと
そうではないと著者は述べている
「人の思考を進めて、おもしろい思考を生んでくれる」と
「希望」は絶望しないと生まれない
なるほどね

最終的な着地点がなんとなくでも見えているのと
見えていないのでは大きく違う
自分の中にだけでも
しっかりと言語化していくことは必要だな
ありがとうございました
※本日は17時までの営業となります
宜しくお願い致します

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿