2018/08/27

おはようございます

「死生観」
お客さんと何歳まで生きたいかと話になって
そうですよね 
最後はピンピンしてコロッと
自分も苦しみながら行くのは嫌だな
周りの家族に迷惑をかけるぐらいなら
介護される前にコロッと

人は生まれた瞬間から
死に向かって歩いていくんだよな
若く命を失う人もいれば
90歳100歳まで生きる人もいる
生きることは苦しみなのかな
楽しい未来なのかな
自分はピンピンコロリが理想
そこまで長生きしなくても
命がなくなったとき
たったひとりでも
「あなたがいたから..」と
思ってくれる人がいたら
その人にとって
生きてきた価値はあるだろう
絶対に

老後のことを考えるより
今を 今日を精一杯生きること
20代のときバイクで走ってる途中
阿蘇の坂道でこけたことがあって
あの時
反対車線から車が来てたら
今の自分はいないだろうって思うことがある
お店をはじめることも
お客さんに出会うこともなかった
だから生きることが大事
辛いこともあるけれど
嬉しいこともたくさんあるし
出会いと別れを繰り返しながら
これからもきっと
楽しい日が訪れるだろう
夜遅くにラジオから流れてくるJazzに耳を澄まして
冷たいウーロン茶を飲む
これもひとつの幸せのかたちだ

どれぐらいの人が後悔しない人生を
最後に迎えることができるんだろう
ありがとうございました

今日もがんばろー

CACAPON・カカポン

0 件のコメント:

コメントを投稿