2017/04/30

ミラーボールが輝く世界

おはようございます。

昨日、山口県からお越しくださったお客様、ありがとうございました。「にしてつニュースを見て一度来たかった」と、有難いことです。にしてつニュース様にも感謝しないといけません。

また、GWで友達に持って行くという方など、ありがとうございます。男性のお客さんから「あれ、やらないの!?」と言われまして...

「あれ」(笑)

久しぶりにやりました。「あれ」

知っている人は知っている.....『あれ』

前は”勢い”があったんです。少し年をとったせいでしょうか、”恥ずかしさ”と場の雰囲気を察する能力が備わったと言ってもいいかもしれませんね...。
良く言うと「イメージチェンジ」です。

お客さんより頂いた「CACAPON天人」を飾りましたので、お越しの際に見て頂ければ幸いです。少しお店の中が華やかになったような気がします。

空から幸せと優しさが降り注いでいるようで、見ているととても心地いい時間に包まれます。
福岡は気温も高くなって行楽日和です。
皆さんはどんなGWを過ごしているのでしょうか。多くの人が”素敵な時間”と”充実したひと時”を過ごせますように。
ほんとに気持ちいい天気。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/29

ROAD OUT

おはようございます。

今日からGWですね。「仕事です」という人もいれば、「7連休、9連休」という方もいるのではないでしょうか。

CACAPONのGWは通常通りの営業予定となります。

天気にも恵まれ旅行に行ったり、子供と遊んだり、皆がそれぞれの時間を過ごして、楽しい時間になりますように。

何かが終わった後、そこからが「始まり」です。

先日、芸術家の方にご来店頂きいろんな事を話しました。絵のこと、美術館での展示のこと、夏休みには近所の子供たちに絵を教えることなど。色んな方と繋がっていて驚きもありました。

初期の頃からCACAPONに来て下さるお客さんです。
「来るたびに少しずつ変わってますよね」

ありがとうございます。

「個展を開いた時に、自分の絵を褒めてくれて買ってもらえると嬉しいですよ」と仰っていました。

「芸術」

難しいですね。一括りにできないものがあります。現代美術、油絵、彫刻画など..。世の中には、まだまだ知らないこと、分からないことがたくさんあります。日々、勉強です。

昨日も皆様、有難うございました。
しっかりチョコレートも作ってます。これから気温が高くなってくると「テンパリング作業」には気を使いますね。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/28

自由に生きていく方法なんて100通り

おはようございます。

よーし。やるぞ――――!!!

走り続けるしかない。

ON THE ROADです。CACAPONの「ON THE ROAD」は続きます。

皆それぞれのON THE ROADがあって「影」を背負いながら走り続けているのかもしれません。

「走り続けることだけが生きること」

孤独に火を付けていくしかない!!

「いいか、CACAPON」
「OKです。」

よーしゃ!! GWも通常営業で行きます!!!

理想には程遠い。まだまだ、まだまだ、まだまだです。

まだまだです!!

「ナイスガイをやめて、キャラを変更する」「次はプールに飛び込むキャラで...」「再会しましょう」と言っていましたので、「次回」は”絶対”にあります。信じてます。

「従業員研修」、とても素晴らしいものでした^_^

これから気温が高くなってきます。

それを受け止めながら打ち砕くしかない。

「いいか、CACAPON」
「工場長、OKです」
それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD 2017- CACAPON

2017/04/27

自分忘れの旅の途上で

おはようございます。

本日27日(木)は、従業員研修のためお休み致します┏○))
それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD-  CACAPON

2017/04/26

旅するソングライター

おはようございます。

先日
子供たちにラグビーを教えている
というお客さん。

「W杯でラグビーが盛り上がったのが
嬉しかったです」と仰っていました。
私も日本が初めてサッカーW杯に出場した時、
コンビニで
学生がサッカーの話をしていたのを
鮮明に覚えています
嬉しかったですね

ラグビーに興味を持ってもらえる。
サッカーに興味を持ってもらえる。
最初に否定から入るのではなく、
興味を持つ、
一緒に楽しむことが大事なような気がします。

高校の時に体育の授業で
ラグビーの授業を思いだしました。
ルールが難しく感じましたが
楽しめた記憶があります。

先週初めて来てくださった方が
再度ご来店くださったり、
昨日も皆様ありがとうございました。

風のウワサによると
お客さんの中で
「アボカド栽培」を始めた方もいると
お聞きしました。負けられません!!
「工場長、なんか増えてません!?」
「気のせいです..」

2号が1号の背を追い抜こうとしています。
下に上にグングンと成長しています。
生きようとする生命力に驚きますね。

「アボカド」に負けられない!!

チョコレート工場に来て、
「アボカド下さい」という方がいたら
「この人はCACAPONの隠れファンだな」と
心にそっと留めておきます。
本日ご紹介する記事はこちらです。
食べるもので気分が変わる。魚・アボカド・ナッツ類はうつ病患者の気分改善にも効果的(exciteニュース)
引用:【気分を改善したいなら、魚・アボカド・ナッツ類が効果的】
栄養の専門家は、健康を維持するため、気分向上のため、魚・アボカド・ナッツ類といった良質な脂質が豊富な食材を摂ると良いという。
逆にジャンクフードや糖分を多く含む加工食品を減らすよう推奨している。地中海料理は多くの点でそうした基準を満たしているのだ。 
「魚・アボカド・ナッツ」に共通しているものは
何でしょう。「複眼的思考」は大事です。

明日27日(木)は、お休み致します。

それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/25

体脂肪率12.5%

おはようございます。

先日、「仏画」の個展を開催されていたI様より『CACAPON天人』を頂きました。
個展が終わって少し風邪をひかれたようで、疲れが出たのかもしれません。一度は医師から宣告された命です。お身体、大事にしてください。

CACAPONの守護神となっていただきますように、大事に大事に致します。これは工場長ではなく、「CACAPON」の別の姿なのかもしれません。

本当に素晴らしい絵を描いて頂き、この上ない喜びです。

この絵のように美しく、優しさが溢れる人間になれるよう、もっと切磋琢磨して「今」を「生」を生きたいと思います。佳き風も、元気も、届きました。

心より感謝申し上げます。

お店に飾るのは今週末ぐらいになると思います。
地球の重力に負けて、お尻が垂れてきたような気がしたので、帰りにウォーキングをしてきました。

ライトアップがとても綺麗でしたね。ランニングをしている人、ペットと散歩をしている人、皆それぞれの時間を過ごしていました。「水の音」「虫の鳴き声」「街灯からの木漏れ日」清き時間でした。

昨年以来の皿倉山登山を敢行しないと..。重力に負けてられません。ヒップアップです!!

週末も藤園に寄った帰りのお客さんや、昨日も皆様ありがとうございました。

それでは

身も心も「キュッ」と引き締めて

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/22

今日は「こと座流星群」

おはようございます。

「プロ」とは何でしょう!? 

読み終わった本。「プロの条件」
本の一部を抜粋します。
松下幸之助氏がこんなことをいっている。 「二階にのぼりたいなあでは まだまだだめである。 なんとしても二階にのぼりたい。そんな熱意がはしごを生み出す」
「勝つ。この勝ち方にもいろいろある。喧嘩に勝つ。やせがまんや屁理屈で勝つ。それに勝っても他人は喜ばない。人を苦しめることになる。これでは人の心も天の心も暗くなる。天、人、我、共に喜ぶ。そんな勝ち方は『われに勝つ』ことである。
てづくりチョコレートアイスを前に、私は「自分に打ち勝つ!!」

ことが出来ませんでした......。どうかお許しください。

脂質たっぷり、低糖質なアイスは消化吸収され星となりました。

「自分に打ち勝つ!!」まだまだ修行が足りません。
昨日も有難うございました。

今日22日は『こと座流星群』が見頃です。
福岡は夜も天気がいいようで天体観測にはバッチリな夜空になりそうです。

福岡地方の「星空指数」

是非、お時間のある方は家族や友達と夜空を見上げて「流星」と「星めぐりの旅」をしてみてください。「流星を見たよー」という感想もお店で聞けたら何よりです。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/21

KBCラジオ 1Dayスペシャル

おはようございます。

今日はKBCラジオが流れている”かも”...しれません。
CACAPONが出るということは全くないですが、
ラジオもいいものですよ。

お寺マルシェに参加していた作家さんの人生を決めた一冊。
そう言われると読みたくなるのが性です。

「アミ小さな宇宙人」

「星の王子様」より文章から言葉がストレートだと感じました。
地球のこと、自然や都市形態、科学技術の進歩など。

本の一部をご紹介します。
「…人々には、自然や空間が必要なんだ。花や木や庭が…」
自分自身と競争して自分自身にうち勝つべきなんだよ。他人と競争するのじゃなくてね。
「知覚することだよ。見えるもの、聞こえるものに、よろこびを感じること、手で触れること、自覚して呼吸すること、嗅ぐこと、味覚を味わうこと…
何ごとも謙虚に勉強していきたいと思います。
チョコレート以外の事から
パッケージや商品アイデアが湧いてくることもあります。
どこでどうチョコレートと結びつくか分かりませんからね。

最後にアミはペドゥリート向かって言います。
「“○○が幸福にむかうゆいいつの道”だってこと、忘れないようにね」
○の部分は、本では文字が入ってます。
想像してもらうのもいいかと思いblogでは隠してます。
昨日も有難うございました。
お店までの道のりで小鳥たちが
「チュンチュン、ピヨピヨ」と会話をしているんですよね。
どういう会話をしているんでしょうか。

「おはよう」の挨拶なのか。
「あっチョコレートおじさんだ」と話しているのか。
でも絶対に会話をしているように私には聞こえるんです。
そんなことを考えながら歩いてます。

それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/20

光の糸

おはようございます。

「CACAPONのblogを見て”仏画展”に行ってきました」というお客さん。感謝いたします。とても風情のある古民家だったと思います。西陣織や作品も楽しんでもらえたようで嬉しいかぎりです。ご祖母様も一緒にご来店頂き大変恐縮いたしました。

「段ボールコンポスト」の話はとても勉強になり、小鳥との戦いは大変とは思いますが、地球にやさしい環境が一番ですね。「アボカド栽培」も楽しみにしてます。

娘さんのリボンの話。家族の「大事な時間」です。
もう二度とこないかもしれない「今」を味わい大切に。その「リボン」はこれからの五年間、お母さんと娘さんを結んでくれる「大事なリボン」になるでしょう。

ご家族の病気の問題が必ず快方へ向かうと信じています。「誰かが自分のことを思ってくれている」それが家族だと思います。ご祖母様の「笑顔」の裏には、大変な想いや看病のことがあるということ。ご無理をなさらず、「息抜き」と「自分の時間」は大事ですね。

どうか暗闇に支配されませんように。どしゃ降りの雨日を笑い飛ばせる日が来ますように。「笑顔」を灯し続けてください。

私が力になれることであれば協力致します。
ご家族に太陽があたりますよう、お祈り致します。

先日、恐縮ながら先輩経営者の方から「blogを拝見しています」とmailを頂き、嬉しいのと恥ずかしいのと、これからは変なことが書けなくなります。若輩者で気ままに書いているところがありますので...(^_^.) エプロンも毎日、紐を結んだ瞬間から仕事スイッチとして大事に使っております。

昨日も皆様、ありがとうございました。
「トリニダートトバコ」は現在庫分で一旦終了となります。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/19

光の糸

おはようございます。

昨日は、何度かCACAPONにご来店くださっていたお客さんの仏画展へ行ってきました。

癌を克服して個展を開催する力強さ。おめでとうございます。
古民家での個展です。
十一面観音立像。
病気の間、描いていた作品とお聞きしました。
西陣織。
色彩がとても豊かですね。
表現が降りてきたら、2~3時間で描き上げることもあると仰っていました。
とても風情のある古民家でした。
こういう場所でチョコレート作りやおもてなしもいいですね。
4月22日(土)まで
場所:古民家多久和 北九州市小倉北区堅林町14-6
時間:10時~17時まで
(入場料500円)

それでは

今日も一日ファイトです!!

CACAPON

2017/04/18

本日18日(火)はお休み致します。

おはようございます。

医療関係者の科学的データが得られるまで、しばらく時間がかかるでしょう。
本日ご紹介する記事はこちらです。
非肥満・非糖尿病でも、高インスリン血症でがん死亡増(CareNet.com)
引用:肥満や2 型糖尿病はがん関連死亡と関連しているが、肥満でも糖尿病でもない場合に高インスリン血症はがん死亡の危険因子となるのだろうか。国立国際医療研究センター病院の辻本 哲郎氏らの前向きコホート研究で、糖尿病ではない非肥満者において、高インスリン血症だとがん死亡リスクが高いことが示された。
CACAPON

2017/04/17

てづくりチョコレートアイスクリーム

おはようございます。
-本日通常営業です- CACAPON

2017/04/15

ひとつの視点から学ぶべき事

おはようございます。

先日学生さんでしょうか。若い方達がお越しくださいまして、「あげぽよ」と言っていたんです。

「あげぽよ」!? 何??「あげぽよ!?」

その場で「あげぽよって何ですか!?」とチョコレートおじさんは聞く勇気がなかったので、後でネットで調べてみました。
テンションが上がっている状態のこと。「アゲアゲ」のこと。
2010年から2011年ぐらいに流行語大賞に輝いています。「言葉」は常に時代と共に変化していくものだと思います。とてもいい勉強になりました。新しい言葉をひとつ覚えたのです。乗り遅れないようにしないといけません。ぽよ。

「あげぽよ」とても可愛らしいじゃないですか。

そこで、ふと思いました。「言葉」の最後に「ぽよ」を付ければ何でも可愛く聞こえるのではないか!?

「チョコぽよ」「ピーマンぽよ」「FAXぽよ」
「卵焼きぽよ」「走るぽよ」「筋トレぽよ」
「ほうじ茶ぽよ」「星空ぽよ」「ぽよぽよ」

どうでしょうか。 新しい法則を発見した気分です。ぽよ。
アイスは一つの食感より中にチョコチップを入れるのも好きですね。別々の物同士が口の中で化学反応を起こす感じです。

これも自己消費。

お客さんから、他のBean to barのお店でも桜のチョコを発売していますよとお聞きしました。そうなんですね。

CACAPONの春季限定「出逢い桜」も販売中です。

昨日もありがとうございました。

『チョコレートのある暮らし』

それでは

今日も一日、ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/14

魚の栄養素

おはようございます。

自分のお店を持ちたいというお客さん。お話の内容を聞いていると、一段一段、階段を登っています。周りに感化・刺激されても自分のペースを忘れずにいてください。

終始笑顔で話す姿は将来に向かって前進しているからでしょうか。お母様も見守っていると思います。

現在読んでいる本の一部を紹介します。
引用:人生の正解なんてない。自分で納得できる解‐‐納得解を作り上げるしかないのです。
正解が自分の中で出るまで動かないのではなく。まずは一歩、踏み出してみることです。多少無謀でも、踏み出してしまう。
CACAPONも試行錯誤と失敗の連続です。まだまだ多くのことを勉強していかないといけません。人生は「有限」ですからね。「何」を残せるか。どういう「時間」を過ごすか、です。

焦らず、マイペースで。陰ながら応援しております。

昨日も皆様、ありがとうございました。
本日ご紹介する記事はこちらです。
妊娠糖尿病で早産や先天異常のリスク増 フランス約80万件の分娩データからの報告
引用:解析の対象を28週以降の分娩に限定し、非糖尿病群と比べて妊娠糖尿病におけるリスクを検討したところ、早産1.3倍、帝王切開1.4倍、子癇/子癇前症1.7倍、新生児仮死1.2倍、巨大児1.8倍、呼吸困難1.1倍、エルブ麻痺/鎖骨骨折1.3倍、心臓奇形1.3倍と有意に高かった。
また、妊娠糖尿病群をインスリン療法群とインスリン療法を受けていない食事療法群に分けて解析を行ったところ、インスリン療法群では食事療法群に比べて、早産や先天異常のリスクがより高いことが示されたという。
さらに、37週以降の分娩に限定した解析では、食事療法群において周産期死亡リスクが高いことが示された。
動物実験ではなく、ヒトでの実験ということでご紹介いたしました。前半の部分に?という部分はありますが、ここで重要なのは「インスリン」です。食事を摂ると「インスリン」が分泌されます。糖質、たんぱく質、脂質、それぞれ『インスリンの分泌指数』は異なります。

「インスリン」が多く分泌される食べ物は何か。
インスリン療法群ではリスクが高いことが示されたわけです。

「糖尿病じゃないから大丈夫」と侮るなかれ。気をつけましょう。

少しずつ、気温が高くなってます。新しい季節を風で感じるようになりました。

お知らせです。
来週16日(日)、18日(火)は、お休み致します。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/13

真っ白な太陽

おはようございます。

いつも飼い主さんに連れられてCACAPONの前を散歩している柴犬がとてもかわいいです。豆柴でしょうか。それとも成長途中なのでしょうか。

ふと気づいたことがあります。

最初に「まめ」をつけると、何でも可愛く聞こえるのではないか!?

「豆柴」「豆にんじん」「豆かぼちゃ」
「豆たまご」「まめ大根」「まめオムレツ」
「豆もやし」「豆サラダ」「まめハンバーグ」....

どうでしょうか。可愛く聞こえませんかね。
気温が上がってくると作りたくなってくるもの...。

販売予定もないので自己消費です。

昨日もありがとうございました。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/12

こーひーとチョコレート

おはようございます。

昨日は博多に足をのばして
「あべこーひー」さんへ
お伺いしてきました。

天神から約30分ほど、
大濠公園の近くでした。
あべこーひーさんは
来店されるお客さんにCACAPONの事を紹介して
頂いておりまして
一度ちゃんとご挨拶にと思い、
行って参りました。

「北九州にこういうチョコレート屋さんがあるんだよ」と
言って下さっていたようで
感謝感謝です
こーひーの事
お店の事
お客さんの事など
いろいろとお話して頂き
ありがとうございました。

大変勉強になりました。

「こーひーを売っているんではなくて、
こーひーのある暮らしを提供している」

「こーひーは手段にすぎない」と

こーひーの試飲も苦味
酸味もなく
余韻がとてもまろやかでした
CACAPONはまだまだです。

焙煎やチョコレートの配合も
もっとチャレンジしていかないといけません。
もっと試行錯誤して、
もっと失敗して
過去より前進しないとですね。

北九州に帰ってきてからは、
八幡東区「カフェけやきや」さんへ納品に行ってきました。

しかし、博多・天神は人が多いですね(^ー^)
さすが人口が増えている都市です。
多くの人がそれぞれ、
色んな場所で
色んな思いで
働いているんだろうな...。

様々なことが頭をよぎりますが、
一歩一歩進むだけです

「チョコレートのある暮らし」

それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/11

栄光と失意

おはようございます。

人は誰しも「笑顔」の裏に何かしら抱えているもの。

過去の自分を「否定」しないことです。

自分で自分のことを投げ捨てないこと。

美味しいものを食べて夜ゆっくり寝てください。

それだけで気持ちが楽になるものです。

タモリさんが赤塚不二夫さんの葬儀で読んだ弔辞の一部をご紹介します。
あなたの考えは全ての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。
昨日も雨の中ありがとうございました。
本日はお休み致します。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/10

桜の華

おはようございます。

先日、CACAPON宛てへ娘さんの入学式の写真を送って頂いたお客様ありがとうございます。

満開の桜の木の下で、お母さんと一緒に写っている笑顔の写真。

その「笑顔」を忘れず学校生活を送ってくださいね。今日から五年後を想像した「新しい物語」の始まりです。苦しい時、悲しい時は家族に相談することも大事なことです。

一日一日を全力で楽しんでください。

充実した学校生活になるよう応援しております。お母さんといつまでも仲良く。
北九州の桜も満開です。
CACAPONは、明日11日(火)お休みとなります。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/09

溶けた時に見える世界

おはようございます。

昨年の「ガラスのシンデレラ」を
購入してくれたお客さんから
「今年もインパクトのあるものを贈りたいんです」と
相談を受けました。

そして昨日、
お客さんから特注で依頼された
「メガネチョコ」を無事に引き渡しました。

こういう特注の依頼は大変嬉しいのですが、
気を使う場面でもあります。
ナッツもトッピングして欲しい
という事だったので、
アーモンド、クルミ、ピスタチオを贅沢に。
作っている途中で、
自分が貰いたいなと思ってしまいました。

『チョコレートのある暮らし』

贅沢な時間と楽しいひと時...。
喜んでもらえたでしょうか。

2月3月だと
引き受けできなかったでしょう。
この時期で本当によかったです。
メガネの型を持っていたのも運が良かった

人生はいつ何が起こるか分かりません
準備を怠らない事が大事ですね。

昨日も皆様ありがとうございました。
アボカド君たちもしっかりと
「芽」を出してきています。
どこまで成長するかな。

名前を付けないといけませんね。
CACAPONも負けないように成長していかないと。

それでは
今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/07

家族の雨粒

おはようございます。

「この前買って帰ったチョコレート、全部娘に食べられて...、その娘を連れてきました」

お父さんと娘さん。

中学校の入学式だったようで、工場長が「将来、なりたい職業があるのですか」とお聞きしました。

「塾の先生」とはっきりとした目標を言ってくれましたね。数学が得意ということも。一歩一歩、歩いていってください。お父さんや家族を大事に。

昨日も雨の中、皆様ありがとうございました。

確実に暖かくなってますね。

日に日に散歩道も移り変わってます。
それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/06

今日と同じ日は二度とない

おはようございます。

北九州の桜も咲き始めました。
桜の木の下で
陽気に誘われて
歩きます。

昨日もありがとうございました。

まだまだだな、CACAPONは。

まだまだ、まだまだ。

「カカオ豆からチョコレートを作る」

口に含んだ瞬間、「笑顔になる」

その「美味しさ」、その「美味しさ」を世の中に出せるか。

「美味しい」を追求する旅は長い長い道のりになりそうです。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/04

月を囲んで星が躍ってる

おはようございます。

昨日もありがとうございました。

ムスカリという花のこと、ブルーベリーとキウイの話、娘さんとの大切な時間。

お客さんの言うように、たまに違う道を通ってみる、冒険するのもいいですね。「この道はこういう景色があったんだ、こんなお店があったんだ」と新しい発見があったり...。

今日はこっちの道を通ってみよう、いつもと違う道...。

そこで自分なりの新しい発見を見つける旅ですね。

今まで何度かお客さんに言われたことがあります。

「普段は大通りを通ってるんだけど、たまたまこの道を通ったらチョコレート屋さんがあって...」

毎日通ってる「道」は安全で見慣れた景色です。通ったことのない「道」は先が分からないので不安と冒険心が入り混じります。

その先が行き止まりでも遠回りでも一歩足を踏み込んだことに意義があります。

昨日も男性の方やグループの方、お寺マルシェに行けなくてという方など皆様、ありがとうございました。
本日は18時までの営業となります。

暖かい一日になりそうですね。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/03

ハルヨ来い

おはようございます。

昨日で「第四回・お寺マルシェ」が終了となりました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。また主催の永明寺様、お疲れ様でした。感謝致します。

お寺マルシェ向けに販売しておりました「THE・ほとけチョコ」と「いいねのチョコ」がわずかではありますが残りましたので、お店で販売致します。

手に取って頂ければ嬉しいかぎりです。

今日から北九州も気温が上がるようで、今週末が花見のタイミングかもしれません。ちょっと天気予報を見るとイマイチですね。

CACAPONの春季限定商品「出逢い桜」もラストスパートとなりました。溶ける時にフワッと桜餅香るチョコレートです。
さて、またゼロからのスタート。まだまだやるべきことがたくさんあります。

一日一日を大切に。今日もチョコレートを作ります。

私の小さな幸せです。

明日4日(火)18時までの営業とさせてもらいます。

それでは

今日も一日ファイトです!!

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/02

目を閉じて春の声

おはようございます。
「お寺マルシェ」一日目が終了しました。
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

午前中の落語の時間は高齢者が、
昼からの
日食さんのライブ時間帯は
若い方が多かった印象です。
今日は二日目、最終日。
参加店舗も増え、
多くの人がお寺に集まるでしょう。

早春の風に誘われて、
暖かい花に囲まれて、
子供たちの笑い声がとても賑やかです。
それでは2日目行ってきます。

-ON THE ROAD- CACAPON

2017/04/01

一期一会の景色

おはようございます。

今日、明日は
「第4回お寺マルシェ」に出店しますので、
店舗営業はお休みとなります。

「お寺マルシェ」での
14時~15時30分までのスイーツフェスにて
販売する商品のご案内です!!

商品名『THE・ほとけチョコ』
(各日、数量限定です)

今回はショコラではなく、
中にアーモンドとクルミをトッピングしています。
ナッツのザクザクした食感と
チョコレートの口どけを楽しんで下さい。
お花見をするには
桜の開花はまだまだですね。
でも、必ず
桜は咲いて私たちの前に姿を現します。
誰かと約束したかのように。

それでは行ってきます

-ON THE ROAD- CACAPON