2015/05/30

やめられない。とまらない。

やっぱりチョコレートはやめられない!スーパー・コンビニで買えるおすすめチョコレート系お菓子ランキング(ランキングシェア)

スーパー・コンビニで買えない物が八幡東区・CACAPONにあります┏○))

-チョコレート運動会-  CACAPON

2015/05/29

融通無碍

「糖尿病なら、がんを疑え」「認知症も生活習慣病」 (m3.comより)
糖尿病がアルツハイマーのリスク高める? (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版より)

糖尿病が多くの病気と密接に関連していることが分かると思います。
癌、アルツハイマー病の発症リスク。

「なぜチョコレートと関係ない事をblogに書いてるのか?」

カカオ豆からどういうふうにチョコレートが作られているのか、
ネットで検索してもらえれば、
多くの情報を知ることができます。
チョコレートに関する書籍にも載っています。
ある程度の設備、資金があれば
一定ラインのチョコレートは出来上がると思います。
(CACAPON CHOCOLATEはまだまだですが…)

Bean to Bar って誰のためなんでしょう。
単にチョコレートを売るということが出来ない性格、
頑固モノなんだと思います。
北九州、八幡東区は高齢者の多い地域です。
お店やチョコレート以外の事、
特に医療に関する情報を載せていくと思いますが、
「変わったチョコレート工場だなぁ」 と
思ってもらえれば幸いです。
暑い日の暗闇のなかで、
明日を信じて、歩いていこうと思います┌(;・_・)┘

-ON THE ROAD- CACAPON

2015/05/28

必須アイテム

敏腕ビジネスマンの必須アイテムはなんと…チョコ!(楽天WOMANトップより)

昨日は銀杏庵にて『ゆるママ(団体)』主催の販売会に参加させていただきました。
関係者の皆様、購入していただいたお客様ありがとうございました┏○))
「私は、コロンビアの酸味が良かった」 「私はベトナムが好き」
有難うございます。
まだまだ敏腕ビジネスマンとはいきませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

-日々新又日新-  CACAPON

2015/05/25

お知らせ

5月27日()は八幡西区にて、「ゆるママ(団体)」主催イベントに出張のため営業開始が14時前後からとなります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします┏○))


CACAPON

2015/05/24

目指すところ

○日本一美味しいチョコレート
○世界一美味しいチョコレート
○福岡一美味しいチョコレート

を目指すのではなく、

『大好きなチョコレート屋』 『楽しいチョコレート工場』を目指して、
ボチボチ歩いて行こうと思います。

-さあ、世界一オカシなチョコレート工場-  CACAPON

2015/05/23

新商品のご案内&チョコレート血糖値 Vo.3

CACAPON チョコレート工場より季節香る板チョコのご案内です。

春が終わり、梅雨から夏にかけてさっぱりするといえば 『紫蘇』
お刺身や天ぷら、ふりかけなどでおなじみと思います。梅干しの色付けに使う赤シソを使用しております。ほんのり赤しそ香るチョコレートです。

シングルオリジンも魅力満載ですが、板チョコで日本の四季を感じてもらいたいという思いで作りました。桜→紫蘇へバトンタッチです。

工場長の「しそチョコ」の血糖値測定です。ココナッツと同じく50gで測定しました。
「糖尿病の方だけ高血糖、血糖値を気にすればいい」とは思っておりません。

自分の信じた道、選んだ道を突き進むしかないと思っております。
-夏場どうする- CACAPON

2015/05/22

ラジオ 88.2Mhz

昨日はコミュニティラジオ放送局 Air Station Hibiki さんの1時間の番組に出演いたしました。
本当に楽しい1時間でした。
見たことのないモノ、自分の知らない世界を知りたい。
大人になっても『好奇心』は大事にしたいモノ。
楽しい社会見学です。
おごらずに改めてチョコレートと向き合わなければと思いました。
パーソナリティーのお二方、裏方スタッフ、Air Station Hibikiの関係者の皆様、本当に有難うございました┏○))
申し訳ありませんが、本日営業時間が17時30分までとなります。五月晴れで気持ちいい日が続いております、チョコレートにとっては厳しくなってきますが何卒よろしくお願いいたします。

-夢と魔法のチョコレート工場-  CACAPON

2015/05/20

認知症予防!?

チョコ摂取で「認知症予防の可能性」- 蒲郡市や愛知学院大などの実証研究
(医療介護CBニュースより)

昔むかし、チョコレートは薬として珍重されていたり、健康薬として食されていました。
カカオの学名、テオブロマ・カカオ(ギリシャ語で神様の食べ物)という意味をご存知の方も多いと思います。

時は流れ、現在のチョコレートはどうなのでしょう。
薬なのか。お菓子なのか。食品なのか。嗜好品なのか。どれも『チョコレート』
お店を開け続けて、ふと思うことがあります。

「チョコレートには人を惹き付ける魔法がある」 「本当に不思議な食べ物だなぁ」と。
暖かくなってきました。

-オン・ザ・ロード-  CACAPON


2015/05/18

ラジオ出演

5月21日(木)、
コミュニティFMラジオ放送局
Air Station Hibikiさんの番組に
出演させていただくことになりました。
13:00~14:00の番組です。

そのため、
21日(木)は午後4時前後からの営業となります。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします┏○))
認知度もまだまだで、不器用なこともあり、
なかなかCACAPONをアピールすることができておりません。
また、テレビ、ラジオに紹介されたことと、
カカオ豆からつくるチョコレートの品質が
一致しているかというと正直まだまだ
発展途上なのは自覚しております。
いろいろなご縁と出逢いに感謝して

-旅するチョコレート工場- CACAPON

2015/05/15

『オメガ3脂肪酸、ビタミンB』は
どういった食品に多いのか。
日本は海に囲まれた島国。
日本全国に魚介類を美味しく頂く料理がたくさんあります。

CACAPON近くの槻田市場に
魚屋さん、お惣菜屋さんが営業しております。
大きなスーパーも素敵ですが、
小さなお店も良いと思います。

TED動画 ダン・バーバー: 魚と恋に落ちた僕
 CACAPON

2015/05/14

若返り

おいしいダークチョコが血管を若返らせる(QLife Proより)

記事に出てくる『FMD』とは?
糖尿病と血管内皮機能「FMD」情報ファイル(dm-net.co.jp/より)

CACAPON

2015/05/13

予防

パーキンソン症候群、糖尿病と関係あり(Medエッジより)

糖尿病は色々な病気と関係しているようで、私は糖尿病ではないから関係ないとは思いません。
特に北九州、八幡東区は高齢者が多い地域です。

おじいちゃん、おばあちゃん、子供たちにどういったモノを食べてもらいたいか。
自分がやっていることは間違っているのか。周りと合わせて同じ服を着たらいいのか。

-旅の途上-   CACAPON

2015/05/12

カカオ豆

カカオ生産が拡大(まにら新聞より)

今後、中南米やアフリカだけでなく、東南アジアでカカオの生産が増えてくるのでしょうかr(-◎_◎-)

チョコレートがどこへ行こうとしているのか分かりません、この先にあるモノは何でしょう!?
昨日は、八幡西区にてゆるママ(団体)様のイベントに試供品提供、少量ですが販売させていただきました。
ゆるママ関係者の皆様、鮮漁箱関係者の皆様、販売スペース、室内の温度など調整していただき本当に有難うございました┏○))

-旅するチョコレート工場- CACAPON

2015/05/11

八幡西区にて

本日、イベントに試供品提供のため、午後3時前後からの営業となります。
よろしくお願い致します。
CACAPON

2015/05/10

チョコレート血糖値 Vo.2

大規模臨床研究でわかったこと よく知れば怖くない糖尿病の話(apital.asahi.comより)

商品『ココナッツ』の食後血糖値を測りました。

朝からチョコレートを50gも食べられるのはチョコレート工場の工場長特権でしょうか。
なんとも幸せな感じでした。ココナッツオイルの甘い香りが全面に出るわけでもなく、カカオの香り、コクをうまく引き出しているように思います。(あくまで個人的な感想ですが…)
上記、「チョコレート血糖値測定」にも追加しました。

工場長はDiabetes Mellitus(DM :糖尿病)ではございませんが、血糖値測定は大事なことと判断し、測定しております。 参考程度にご確認くださると幸いです。

本日は母の日です。プレゼントにチョコレートはどうでしょうか。
やってみないと分からない事はたくさんあります。

お気軽にお越しください┏○))  CACAPON

2015/05/08

一筋の足音

今の心と書いて 『念い』
工場長は2段、3段跳びは不得意です。踏み外したら大けがをするかもしれません。
階段に落ちている木々や葉、小さな花達を楽しむ余裕もありません。

一歩ずつ歩いて行こうと思います。
チョコレートには厳しい気温、季節に入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

ようこそ
-夢と魔法のチョコレート工場へ-  CACAPON 

2015/05/07

本日、お休み。

五月病に襲われたため、
本日お休みとなります
つづく.... 

CACAPON

2015/05/04

休日のお知らせ

GW明けの5月7日(木)、お休みいたします。
昨日は雨の中ご来店ありがとうございました┏○)) 

GWも終盤に入りましたが、北九州近隣にお越しの際にお立ち寄り下さると幸いです。
工場長一人、心よりお待ちいたしております。

-雨、雨、雨時々曇り、チョコっと晴れ-  CACAPON

2015/05/03

紫外線

野外アルコール要注意!?紫外線からお肌を守る食べ物3つ(lar-japan.comより)

TED動画 リチャード・ウェラー:太陽光は健康にいいかもしれない?

動画に出てくる『ビタミンD』はどういった食品に多いの? 食品データベースより
ビタミンD解説 (独立行政法人 国立健康・栄養研究所 「 健康食品 」の安全性・有効性情報)
魚介・きのこ類に多いですね。

紫外線による健康影響 - 環境省(PDF)

溶けないように気持ちは熱く、明日を信じて。

-変わり者チョコレート工場- CACAPON

2015/05/02

英国から

加糖飲料を水や茶に変更すると,2型糖尿病リスクが14~25%低下(medical-tribune.co.jpより)

小さな子供をもつお父さんお母さん。高齢者の皆様、自分自身。
暖かいゴールデンウィーク陽気となっております。

北九州また八幡東区にお立ち寄りの際はお気軽にお越しください┏○))

CACAPON